M19ドラフト
2018年7月25日 Magic: The GatheringM19ドラフトばっかりやってます
GP千葉は仕事都合で参加できんかったんだけどね!
MOのドラフト中間リーグで今のところ3-0を5回したけど、
内訳が青赤、赤白、青緑、赤緑*2、なので赤がすごく強いねって印象
白=赤>緑=青>黒ってところかなー
・アーキごとの感想
1.青赤
一番やりたい、攻めて良し守って良し
早いデッキにも遅いデッキにも対処しやすく、青入っているので
アド取りやすく安定する
あんまり考えてなくてもそれなりになるので、
正直あんまり書くことない
2.赤白
二番目にやりたい、赤の除去と白の生物が優秀
2/2/1 CIP2点→3/3/2menace→4マナの鹿のコモンムーブだけで強い
あと、赤のバットリが使いやすいのと
白のバットリが頭でっかちを押し込むのに向いてるってのもあるな
ぶんぶんだったら先手5Tでほぼ勝ち
3.青緑
まあまあやりたい、マルチがボムすぎる
M19は動き出し3マナってことがまあまああるので、
マナ加速で3T4マナ生物→4T5マナ生物って動けるのえらい
青が割と強いレア多いこと
緑がファクトエンチャレアに対処しやすいこと
除去に困りがちな組み合わせだけど、
青い(実質)なべやひと噛みでその点問題なくなってること
アドが取りやすいカードが多いこと
回避能力つけて殴ることが達成しやすいこと
良いところあげるとこんなもんかなー、でもあんまりやりません
4.赤緑
まあまあやりたい、単純に火力除去が優秀なのと緑の2マナクリが優秀
パワー4以上コントロールで追加1ドローの置物を運用しやすいってのもある
5.青白
あんまりやりたくない、攻めっけに欠けるデッキになりやすい
あとシステム生物に一切対処できないの結構痛い・・・
6.青黒
あんまりやりたくない、上に同じ
そもそも黒のカードがあんまり強くないのが多くて
ちょっと被ると割と悲惨
7.赤黒
やったことないので何とも
赤黒といえばパクリファイスだけど、これ赤単体で出来るから
わざわざ赤黒でやる必要なくね?って思っちゃいます
マルチも微妙だし・・・
8.緑白
自分が使うと土地ばかり引くので、一番やりたくない
オーラビートはバウンス一発で瓦解するのがなあ
9.緑黒
やったことないので何とも
結構ドラフトリーグやってるけど
このカラーリングに当たったこと片手で数えるくらいしかないかも
10.白黒
あんまりやったことないので何とも
レア強ければいけるだろうけど、
ちょっとぼんやりとしたデッキになりがちかなーと思います
・土地枚数の適正
最初は17でやってたけど、16で十分派
4マナ以上が9枚以上あって2-3マナのバットリや除去があまりないなら17かな
低マナの非生物呪文が充実してるなら
土地が多少止まっても誤魔化しは効くけど、
そうでないと単純に生物展開どれだけスムーズにいくでしょうって
運ゲーになっちゃうしね
某晴店長が書いてた理論で行けば、40枚デッキの土地16は
60枚デッキの土地24だから、まあそんなもんでしょ
そんなところかなー
とりあえず環境を定義しているのは白4マナの鹿さんだと思います、つよすぎ
GP千葉は仕事都合で参加できんかったんだけどね!
MOのドラフト中間リーグで今のところ3-0を5回したけど、
内訳が青赤、赤白、青緑、赤緑*2、なので赤がすごく強いねって印象
白=赤>緑=青>黒ってところかなー
・アーキごとの感想
1.青赤
一番やりたい、攻めて良し守って良し
早いデッキにも遅いデッキにも対処しやすく、青入っているので
アド取りやすく安定する
あんまり考えてなくてもそれなりになるので、
正直あんまり書くことない
2.赤白
二番目にやりたい、赤の除去と白の生物が優秀
2/2/1 CIP2点→3/3/2menace→4マナの鹿のコモンムーブだけで強い
あと、赤のバットリが使いやすいのと
白のバットリが頭でっかちを押し込むのに向いてるってのもあるな
ぶんぶんだったら先手5Tでほぼ勝ち
3.青緑
まあまあやりたい、マルチがボムすぎる
M19は動き出し3マナってことがまあまああるので、
マナ加速で3T4マナ生物→4T5マナ生物って動けるのえらい
青が割と強いレア多いこと
緑がファクトエンチャレアに対処しやすいこと
除去に困りがちな組み合わせだけど、
青い(実質)なべやひと噛みでその点問題なくなってること
アドが取りやすいカードが多いこと
回避能力つけて殴ることが達成しやすいこと
良いところあげるとこんなもんかなー、でもあんまりやりません
4.赤緑
まあまあやりたい、単純に火力除去が優秀なのと緑の2マナクリが優秀
パワー4以上コントロールで追加1ドローの置物を運用しやすいってのもある
5.青白
あんまりやりたくない、攻めっけに欠けるデッキになりやすい
あとシステム生物に一切対処できないの結構痛い・・・
6.青黒
あんまりやりたくない、上に同じ
そもそも黒のカードがあんまり強くないのが多くて
ちょっと被ると割と悲惨
7.赤黒
やったことないので何とも
赤黒といえばパクリファイスだけど、これ赤単体で出来るから
わざわざ赤黒でやる必要なくね?って思っちゃいます
マルチも微妙だし・・・
8.緑白
自分が使うと土地ばかり引くので、一番やりたくない
オーラビートはバウンス一発で瓦解するのがなあ
9.緑黒
やったことないので何とも
結構ドラフトリーグやってるけど
このカラーリングに当たったこと片手で数えるくらいしかないかも
10.白黒
あんまりやったことないので何とも
レア強ければいけるだろうけど、
ちょっとぼんやりとしたデッキになりがちかなーと思います
・土地枚数の適正
最初は17でやってたけど、16で十分派
4マナ以上が9枚以上あって2-3マナのバットリや除去があまりないなら17かな
低マナの非生物呪文が充実してるなら
土地が多少止まっても誤魔化しは効くけど、
そうでないと単純に生物展開どれだけスムーズにいくでしょうって
運ゲーになっちゃうしね
某晴店長が書いてた理論で行けば、40枚デッキの土地16は
60枚デッキの土地24だから、まあそんなもんでしょ
そんなところかなー
とりあえず環境を定義しているのは白4マナの鹿さんだと思います、つよすぎ
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