雨で外行くのも億劫だし、久しぶりにMOでスタンやりました

デッキは一番安く組めるティムエネ
元々MOでティムール電招を遊びで使ってたから
ちょくちょく生物買い足せば出来上がったため

レシピは世界選手権のとか晴れる屋のデッキリスト参考に
出来る限り買い足しが出ないように構築
なのでサイドは、
カウンター6枚、青巨人2、チャンドラ、エンチャ破壊2、スプレー、ブリンガー・・・みたいな構成

とりあえず勉強と思ってフレンドリーに突入
結果は4-1で内訳は以下
同型 勝ち
トークン 負け
赤単 勝ち
マルキタ 勝ち
スルタイ 勝ち

トークンは2Rとも3T目までに備蓄品2枚貼られて流石に負け
サイドに全体二点入れておくべきだったなーと反省

あとは雑感メモ

・同型は先手ゲー、基本的なこと出来てれば、引きが良いほうが勝つ
・ハゾレトが吐くほどきつい(本質の散乱しか回答がない)
 ライフ安全圏にする、ソプターでチャンプする、
 ギリギリを狙って攻めに行く、の三点が出来ればいいが
 前提が多すぎるので安定しなさそう
 霊気溶融増やすと多分楽になる?
・マルキタはギデ抜けて流石に弱くなったなーと
 相手方の攻めに対してスプレーや蓄霊でちゃんと対処できれば何とかなる
・スルタイは良く分からない
 プッシュが強いのとスカラベ使いやすいってことくらいしか良いとこないように見えるんだけど、そうでもない?
 自分が赤好きだから色眼鏡入ってる?
 プッシュ以外に取れる除去があまりないので序盤が生物主体になりやすくて
 プッシュなしで考えた場合に先手後手差をもろに受けやすそうなデッキだなーと思いました
・ティムエネの良いとこは結局火力除去とつむじ風とブリンガーかなと思った
 軽い火力除去で相手の攻めに対処しやすくて
 つむじ風で飛行クロック兼チャンパーをエネルギー続く限り生み出せて
 ブリンガーで相手の生物焼きつつ攻められる
・サイドの青巨人いらんわと思った
 間違いなく強いカードなんだけど、
 本質の散乱で打ち消したいカードが多いために
 メイン・サイド戦どちらも散乱を外す選択肢が考えづらくて、
 じゃあ重いうえに散乱にひっかかる青巨人はリスクのほうが勝ってない?って思っちゃう

こんなところかなー
4-1すれば参加費分はチケ戻ってきてPP分プラスになるっぽいので
ちょくちょくスタンもやっていこう

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isu

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