しばらく書いてなかったのはFGOしてたからです

今はイクサランリリースされたことだし、
MOでドラフトしてます

戦績は覚えてる範囲で
3-0二回 赤黒海賊
3-0一回 白黒恐竜+吸血鬼
2-1   赤緑t白恐竜、白黒恐竜+吸血鬼、青赤海賊
1-2   赤緑恐竜、青黒海賊
0-3   青緑*2
0-1ドロップ 緑白

未経験なのが赤白、青白、黒緑かな
赤白は恐竜で、黒緑は探検なんだけど、なかなか行きづらい
青白は相当組みにくそう

以下、イクサランドラフトの雑感

・色の強さ

赤>黒≧青>白>緑

個人的な印象ね
赤は使いやすくて強いカードが多いのと、2マナ域が強いから
攻めに行きやすく強襲が生かしやすくアドを取りやすい
黒もほぼ同じ、3/2/2強襲で1枚ディスカード海賊が強いし
1マナ域がプレイアブルなのも良い

青は除去があんまりないけどバウンスがとにかく多くて
中盤~終盤の重い生物出してうんぬんに強く、押し切りやすい
あと3/1/2探検飛行がいやらしい

白はそこまでパワーあるイメージではないけど
恐竜が少し強め、アンコだけど4マナ3/3飛行CIPで他に+1/+1飛行付与とか
コモンの3/2/3アタック時相手生物タップとか、押しに向いた生物が多い
除去は他の色に比べて軽くて使いやすいが、
基本サイズと思われる3/3に手出ししづらいのが悲しい

緑は生物がサイズ的に優秀なのは良いけど
結局は地上を這っているので対処が容易
4-5T目で飛行に2点、4点と殴られてる可能性が高い環境ってのもある
除去が単純な格闘が基本なのも厳しいところ

でも、緑は特権として多色ができるのがウリ
3マナの土地につけるオーラがCIPで+1カウンターを乗せるので
盤面強くしながらマナ加速出来てなかなか強い
なのでそれを使って他の色の良いとこ取りしていくスタイルが
楽しそうだなーと思ってる

・生物と除去とバットリのッピック意識

除去は貴重だからとっておく、が基本だけど
あまりに重すぎる+1:1取れるか怪しいレベルなものは取らない

2-3マナ生物は大切にする
理想は
1マナ域:いてもいなくても
2マナ域:5-6枚
3マナ域:4-5枚
4マナ域:2-4枚
5マナ域以降は2-3枚
くらいの枚数?

バットリは2-3枚あれば十分
白と黒の1マナバットリがすごく良い
緑は2マナになってやり直してきて?

・レアとかアンコとかコモンとか

レアのパワーは一部除いて控えめ
アンコ強い
コモンも強い
なので、コモンアンコでも強いデッキ組めて勝てる
おわり

でも、いわゆるボムレアも中にはあるからそれだけメモ
・キンジャーリの陽光翼
 なぜかサリアが飛んでるぞ
・蠱惑的な船員
 アクトが3マナなのに起動型能力4マナは査定おかしくない???
・人質取り
 ラグはあるけど、ほぼ誘惑撒きじゃん・・・

こんなところかな
イクサランは何でか良く分からないけど面白いので
みんなやりましょう

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isu

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