スタンダードのこと
2017年7月21日 Magic: The Gathering京都向かってるところ
暇なのでスタンダードで何組もうかなあって覚書でも
何を組むかっていうとまあコントロールなんだけど
青赤ベースで何を3色目に選ぶのかってところを悩み中
・白
排斥で神への対処札増える
リンヴァーラとかのライフゲインを取れるのでビートにより強くなれる
ナヒリが取れるので安定感が増す
ただ、強いカードにダブシン多いので
タッチで使うより赤白ベースで青タッチのがよさそう
赤白でボード取って2マナカウンターとか意思使うみたいな
・黒
ボーラス、スカラベ使える
布告使える
プッシュ使えるけど使うなら赤黒ベース
ハンデス使えるけど、使うなら以下略
うーんあんまりメリット思い付かない
・緑
調和で土地切り詰められるのと、
土地伸ばしやすい
ハイドラ使える
エネルギーシナジーが使える
霊気拠点が使いやすい
→ 多色だけどアンタップインの土地が多いので
タップインから来る遅れが発生しにくい
色々思いつくのはティムール電招使ってたからかも
逆にデメリットは、土地切り詰めてるがための
初手の不安定さかなあ
調和頼みなところあるよね
結局青赤ベースでやるなら緑が3色目?
白、黒を入れるならそもそも赤白、赤黒ベースにしたほうがよさそう
暇なのでスタンダードで何組もうかなあって覚書でも
何を組むかっていうとまあコントロールなんだけど
青赤ベースで何を3色目に選ぶのかってところを悩み中
・白
排斥で神への対処札増える
リンヴァーラとかのライフゲインを取れるのでビートにより強くなれる
ナヒリが取れるので安定感が増す
ただ、強いカードにダブシン多いので
タッチで使うより赤白ベースで青タッチのがよさそう
赤白でボード取って2マナカウンターとか意思使うみたいな
・黒
ボーラス、スカラベ使える
布告使える
プッシュ使えるけど使うなら赤黒ベース
ハンデス使えるけど、使うなら以下略
うーんあんまりメリット思い付かない
・緑
調和で土地切り詰められるのと、
土地伸ばしやすい
ハイドラ使える
エネルギーシナジーが使える
霊気拠点が使いやすい
→ 多色だけどアンタップインの土地が多いので
タップインから来る遅れが発生しにくい
色々思いつくのはティムール電招使ってたからかも
逆にデメリットは、土地切り詰めてるがための
初手の不安定さかなあ
調和頼みなところあるよね
結局青赤ベースでやるなら緑が3色目?
白、黒を入れるならそもそも赤白、赤黒ベースにしたほうがよさそう
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