明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

MTGとは一体なんだったのかってくらい最近シャドバばかりやってるけど
すぐ霊気紛争のスポイラーも公開されるので、それ見えたらまたやる気も出てきますかね

シャドバは今A1になりました
新弾のバハムートで追加されたドロシーを使ったアグロウィッチというデッキがメイン

このデッキ、MTGで例えると親和デッキが一番感覚として近いかな
(自分は親和使ったことないけど)
軽量のリソースで、実際はコスト大の生物を踏み倒し、余ったマナを
相手の盤面コントロールに使うって動き

構築すること自体は、そもそもプールに選択肢が少ないので
誰でも9割同じ構成にできるけど、残りの枠で完成度が決まってくる感じかなーと

人によって分かれてくるのはたぶん

・エンジェルスナイプの枚数
・魔力の蓄積を入れるかどうか
・導きを何枚採用するか
・舞踏を何枚入れるか
・2/2疾走を採用するか
・デストロイヤー入れる?

このあたりかなと思います
僕は上から順に

・1マナスペルはスペブに貢献するけど、トップすると弱いカードはあまり入れたくない
 そのため、知恵の光の補助として1枚にとどめる
・魔力の蓄積はブーストに貢献するけど、3マナで盤面影響しないのは厳しいのと
 ドロシーでのドロー先として嬉しくないため不採用
・導きは大事なドローだけど重ね引きはしたくないので2枚
・舞踏はそれ自体のパワーはあるけど、5コスは単純に重いのと
 ブースト先にはなりえないため1枚のみ
・2/2疾走は入れない
 3/2/2や5/3/4と違い、これはスペブ3回してノーヴィスと同じコストになるため
 相当スペブしないと理不尽なコスパで動けないから入れてない
・デストロイヤーは2枚だけ入れる
 相当スペブ必要な生物ではあるが、7/7というサイズは単純に強くクロックが早い
 ただやはり前提条件のあるカードは重ね引きしたくないので2枚

という理由で採用不採用決めてます

加えて少し違う点は、ディザスターウィッチの採用
これは単純に強い生物を入れたかったというのと、3点火力で最後の押し込みができるため、2枚入れました

あと、色々紆余曲折あったカードについて

・虹の輝き → 当てる対象いなくね?
・サモンスノー → 圧力足りなくね?
・ファイアーチェイン → ロイヤルには強いけど単純に4マナ重くね?

このくらいですかね


まー結局アグロなので対アグロ戦術がぶっささりするのはしょうがないね
テミス三回打たれて勝ったこともあったけど稀なケースでしょう

環境的には、大分コントロール寄りになった気がする
アグロもまあいるけど、ウィッチが基本で、たまにロイヤル、ヴァンプ
コントロールは、エイラ+テミス入ってるビショップ、黙示録打つヴァンプ、アサシン使ったネクロ(どっちかというとミッドレンジ?)、ランプドラゴンあたりですかね

エイラビショは素で強いから今後増えそうかな?
ランプドラゴンも悪くないけど、少しだけ動きが遅いのが気がかり

なので、準備整う前に殺すような早いアグロが良いかなって思ってるので
アグロヴァンプもバハ入り版にしてみました
クイーンとか女帝まで入ってるから、どっちかというとミッドヴァンプか?
ユリウスが強すぎて気持ちいい

あとヴァンプ使う理由はヴァンピィが可愛いところ、これ大事

コメント

isu

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索