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シャドバについて色々
2016年12月26日 Magic: The Gatheringやってる人からしたら「今更かよ!」てことでも書いておこっと
・基本後手有利、進化権とか進化可能ターンの差が理由
・不利盤面はまず巻き返せないので有利な盤面を作る
→これは自分がロイヤル使ってるから、そう感じるだけかな?
・除去の基本は3点なので、タフ4は偉い
→生物で生物除去をするときに注意
・完全除去は5マナなので重い
→単純に2アクションとりづらい、
有利な盤面だとつえーけど、ちょっとでも不利な盤面だと微妙
・ライフアドが重い
・存在しているキーワードは、守護・疾走・必殺くらいしかない
(まあそりゃ、守護って相手の選択権奪ってるし当然とも言える)
・重い生物のぶつかりあいになると引きゲーになる
なので、引かれる前に殺す方針が良い
・エルフは、ティア絡み等進化権の差を覆す動きができることが強み
ロイヤルは、テンポの良い展開と生物スペックの高さが強み
ウィッチは一人回しゲーできるのが強み
ビショップは唯一全除去を持っていること、回復が豊富でアグロに強いことが強み
ヴァンパイアは盤面無視のバーンな動きができることが強み
ドラゴンは呪禁バント的な行動やランプ行動ができることが強み
ネクロはよくわからない
・最近やたらバレッジ(全体一点)を食らうので、どんだけエルフ殺したいの?って感想
なお自分はロイヤルの模様
・基本後手有利、進化権とか進化可能ターンの差が理由
・不利盤面はまず巻き返せないので有利な盤面を作る
→これは自分がロイヤル使ってるから、そう感じるだけかな?
・除去の基本は3点なので、タフ4は偉い
→生物で生物除去をするときに注意
・完全除去は5マナなので重い
→単純に2アクションとりづらい、
有利な盤面だとつえーけど、ちょっとでも不利な盤面だと微妙
・ライフアドが重い
・存在しているキーワードは、守護・疾走・必殺くらいしかない
(まあそりゃ、守護って相手の選択権奪ってるし当然とも言える)
・重い生物のぶつかりあいになると引きゲーになる
なので、引かれる前に殺す方針が良い
・エルフは、ティア絡み等進化権の差を覆す動きができることが強み
ロイヤルは、テンポの良い展開と生物スペックの高さが強み
ウィッチは一人回しゲーできるのが強み
ビショップは唯一全除去を持っていること、回復が豊富でアグロに強いことが強み
ヴァンパイアは盤面無視のバーンな動きができることが強み
ドラゴンは呪禁バント的な行動やランプ行動ができることが強み
ネクロはよくわからない
・最近やたらバレッジ(全体一点)を食らうので、どんだけエルフ殺したいの?って感想
なお自分はロイヤルの模様
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