<ピック優先度>

レア>除去>強いアンコ>飛行>2マナ生物>バットリ>その他

除去がないとほんときついので、渡された中から除去あればそれ拾う
なければアンコで何かしらないかなっての探す

生物間の優先度は、飛行は最優先で次に2マナ生物かなーと
カラデシュリミテは2T目にノーアクションは大分不利になるので
出来れば2T目に動くような構成にするため
2マナ生物自体は最低4欲しくて、2マナアクション自体はいくらあってもって感じ


<レア級に強いアンコ>


製造機構

緑白以外の多色のカード全部

牙長獣の仔

高木背の踏みつけ

蓄霊稲妻

霊基体の匪賊

巧みな交渉術

空鯨捕りの一撃


これスタンで使うようなカード並べているだけだわ

リミテでこそ強いってのは製造機構くらいかね


<個人的な感想>

すごく引きムラが負けに直結しやすい環境
1T動けないと大分不利な状況に陥る

ビートが強いってのと、生物サイズが各色で揃ってる(※ただし青を除く)
のもあって1:1交換をしていく流れになって
最終的にどっちがデカブツ残せてるか、とか
どっちが土地じゃないカード多く引いてるのかってのがもろに出る

なのでアド稼げるカードは大事にする
それがなければ、飛行とバットリで相手を速やかに殺すビートにしたほうが良い

あとピック面だと、強いカードを素直に取っていって
2パック目から空いてる席がどこかを見て絞っていったほうが良い
空いてる席に座れるかどうかってのがほんと大事

基本的なことしか書いてないから
結局カラデシュドラフトはどれだけ基本的なことができるかどうか
ってのに尽きるのかなーと思ったり

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isu

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