happymtgのスタンデッキ検索からドレッジをほぼコピペ
月ドレイクはオシャレで入れてます


土地 23

森5
島2
沼2
山1
ヤヴィマヤ3
ラノワール3
窪み渓谷3
未開地4

生物 21

ジェイス4
首絞め2
縫合体4
憑依された死体4
縫い翼のスカーブ1
イシュカナ1
タコ4
ネファリアの月ドレイク1

スペル 16

横断4
結集4
取り組み4
リターン4

・動き方

動きの優先度

<2マナ>
ジェイス>>首絞め>結集=取り組み

<3マナ>
2マナ+横断>>2マナの動き+タップイン処理>>縫合体素出し

<4マナ>
死体起動+2マナの動き
サクってタコ

あとはアドリブで

タコを3~4マナで出しまくって相手に何もさせないのが一番良い

横断+タコ4マナキャスト または 取り組みでタコ回収→アップキープにキャスト が
出来ればいいので、土地は6枚出せれば十分

余分な土地は死体のコストに当てる

持ってくる土地は、緑>青>黒>>赤
赤持ってくるのはリターン素打ちしたい場合だけど、正直あまりない
白いデッキだと確保入ってることが多いので、
それケアで予め持ってきといたほうが安心かもねってぐらい

死体の能力起動時は宣言に注意する
大抵相手ターンに動くのはエンド前なので癖でエンド前って言っちゃうけど
その宣言だと縫合体が戻ってくるのが自ターンエンド時になるため

※どうでもいいけど相手メイン2終了時の死体解決後は
 相手がメイン2の優先権を得るためソーサリー打てる

相手に白含み2マナあるときは月光に気を付ける
死体解決後のスピリット出す能力にスタックで月光打たれると
1/1スピリット出ないし縫合体も追放される

※縫合体の誘発は強制で、月光の効果はクリンナップまで続くため


サイドインアウトはちょっと悩み中

生物枠はピン刺しのを入れ替えたり(ただしスカーブは除く)、
アグロ相手のときはジェイス一枚だけ首絞めにしたりかなーって考え

スペル枠は抜くのリターンくらいしかない気がする
コントロール相手に全抜きしてハンデスやら入れる感じ

デッキ自体の柔軟性(メインサイドでやること別に変わらない)はあんまりないけど、
墓地利用するのと横断入っているというのもあって、サイドカードを引き当てやすいのはとても良い

安定したデッキ使いたいとか、自分のライブラリーを削るのが好きな人や
アンフェアデッキ使うのが好きな人にはすごくオススメ


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isu

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