4色現出ゾンビメモ
2016年8月31日 Magic: The Gatheringhappymtgのスタンデッキ検索からドレッジをほぼコピペ
月ドレイクはオシャレで入れてます
土地 23
森5
島2
沼2
山1
ヤヴィマヤ3
ラノワール3
窪み渓谷3
未開地4
生物 21
ジェイス4
首絞め2
縫合体4
憑依された死体4
縫い翼のスカーブ1
イシュカナ1
タコ4
ネファリアの月ドレイク1
スペル 16
横断4
結集4
取り組み4
リターン4
・動き方
動きの優先度
<2マナ>
ジェイス>>首絞め>結集=取り組み
<3マナ>
2マナ+横断>>2マナの動き+タップイン処理>>縫合体素出し
<4マナ>
死体起動+2マナの動き
サクってタコ
あとはアドリブで
タコを3~4マナで出しまくって相手に何もさせないのが一番良い
横断+タコ4マナキャスト または 取り組みでタコ回収→アップキープにキャスト が
出来ればいいので、土地は6枚出せれば十分
余分な土地は死体のコストに当てる
持ってくる土地は、緑>青>黒>>赤
赤持ってくるのはリターン素打ちしたい場合だけど、正直あまりない
白いデッキだと確保入ってることが多いので、
それケアで予め持ってきといたほうが安心かもねってぐらい
死体の能力起動時は宣言に注意する
大抵相手ターンに動くのはエンド前なので癖でエンド前って言っちゃうけど
その宣言だと縫合体が戻ってくるのが自ターンエンド時になるため
※どうでもいいけど相手メイン2終了時の死体解決後は
相手がメイン2の優先権を得るためソーサリー打てる
相手に白含み2マナあるときは月光に気を付ける
死体解決後のスピリット出す能力にスタックで月光打たれると
1/1スピリット出ないし縫合体も追放される
※縫合体の誘発は強制で、月光の効果はクリンナップまで続くため
サイドインアウトはちょっと悩み中
生物枠はピン刺しのを入れ替えたり(ただしスカーブは除く)、
アグロ相手のときはジェイス一枚だけ首絞めにしたりかなーって考え
スペル枠は抜くのリターンくらいしかない気がする
コントロール相手に全抜きしてハンデスやら入れる感じ
デッキ自体の柔軟性(メインサイドでやること別に変わらない)はあんまりないけど、
墓地利用するのと横断入っているというのもあって、サイドカードを引き当てやすいのはとても良い
安定したデッキ使いたいとか、自分のライブラリーを削るのが好きな人や
アンフェアデッキ使うのが好きな人にはすごくオススメ
月ドレイクはオシャレで入れてます
土地 23
森5
島2
沼2
山1
ヤヴィマヤ3
ラノワール3
窪み渓谷3
未開地4
生物 21
ジェイス4
首絞め2
縫合体4
憑依された死体4
縫い翼のスカーブ1
イシュカナ1
タコ4
ネファリアの月ドレイク1
スペル 16
横断4
結集4
取り組み4
リターン4
・動き方
動きの優先度
<2マナ>
ジェイス>>首絞め>結集=取り組み
<3マナ>
2マナ+横断>>2マナの動き+タップイン処理>>縫合体素出し
<4マナ>
死体起動+2マナの動き
サクってタコ
あとはアドリブで
タコを3~4マナで出しまくって相手に何もさせないのが一番良い
横断+タコ4マナキャスト または 取り組みでタコ回収→アップキープにキャスト が
出来ればいいので、土地は6枚出せれば十分
余分な土地は死体のコストに当てる
持ってくる土地は、緑>青>黒>>赤
赤持ってくるのはリターン素打ちしたい場合だけど、正直あまりない
白いデッキだと確保入ってることが多いので、
それケアで予め持ってきといたほうが安心かもねってぐらい
死体の能力起動時は宣言に注意する
大抵相手ターンに動くのはエンド前なので癖でエンド前って言っちゃうけど
その宣言だと縫合体が戻ってくるのが自ターンエンド時になるため
※どうでもいいけど相手メイン2終了時の死体解決後は
相手がメイン2の優先権を得るためソーサリー打てる
相手に白含み2マナあるときは月光に気を付ける
死体解決後のスピリット出す能力にスタックで月光打たれると
1/1スピリット出ないし縫合体も追放される
※縫合体の誘発は強制で、月光の効果はクリンナップまで続くため
サイドインアウトはちょっと悩み中
生物枠はピン刺しのを入れ替えたり(ただしスカーブは除く)、
アグロ相手のときはジェイス一枚だけ首絞めにしたりかなーって考え
スペル枠は抜くのリターンくらいしかない気がする
コントロール相手に全抜きしてハンデスやら入れる感じ
デッキ自体の柔軟性(メインサイドでやること別に変わらない)はあんまりないけど、
墓地利用するのと横断入っているというのもあって、サイドカードを引き当てやすいのはとても良い
安定したデッキ使いたいとか、自分のライブラリーを削るのが好きな人や
アンフェアデッキ使うのが好きな人にはすごくオススメ
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