コンバットについて
2016年7月18日 Magic: The Gatheringhttp://magic.wizards.com/ja/articles/archive/beyond-basics/20160714
マジックのコンバットについて公式記事
僕はライアンさんの意見に完全同意ですね
リミテやってれば自然に覚えることだとは思うけども
といっても自分はとりあえず生物数で優位に立てるかどうかで
行動決めるくらいの適当思考
ついでに書いておくと
交換する、って観点で考えるとリミテでサイズでかい生物が正義ってのも
ちゃんと理屈をつけて説明できますね
サイズがでかいと
・ダメージ量が大きくキルターンが早い
↓
ダメージ量が大きいことで、相手に早い対処を迫る
キルターンが早いので、相手がカード引く枚数を少なくできる
対処手段のうち
1 相手がとる対処手段が生物によるダブブロやトリプルブロック
↓
除去やバットリでシャクりが狙いやすく、カードアドバンテージを取りやすくなる
(例えばダブブロされてバットリ一枚で生物二体殺せる可能性がある)
2 相手がとる対処手段が生物+バットリ
↓
こちらがマナ構えてアタックしておけば、バットリにスタック除去やらバットリやらで
こちらも上記同様1:2交換が狙える可能性がある
3 対処手段が除去
↓
諦めよう
と、完全に対処する手段が限られてくる(=そもそも交換ができない場合がある)
&カードアドバンテージをとれる状況を作りやすい
↓
だからサイズでかい生物は強い
なおサイズでかい生物でもどうとでも出来る除去はもっと強い模様
よく言われる除去>生物>バットリって優先度はこう考えると納得かなーと思いました
まあ、ここ最近は完全除去って大体重いから
除去≧生物>バットリって感じしなくもないですね
マジックのコンバットについて公式記事
僕はライアンさんの意見に完全同意ですね
リミテやってれば自然に覚えることだとは思うけども
といっても自分はとりあえず生物数で優位に立てるかどうかで
行動決めるくらいの適当思考
ついでに書いておくと
交換する、って観点で考えるとリミテでサイズでかい生物が正義ってのも
ちゃんと理屈をつけて説明できますね
サイズがでかいと
・ダメージ量が大きくキルターンが早い
↓
ダメージ量が大きいことで、相手に早い対処を迫る
キルターンが早いので、相手がカード引く枚数を少なくできる
対処手段のうち
1 相手がとる対処手段が生物によるダブブロやトリプルブロック
↓
除去やバットリでシャクりが狙いやすく、カードアドバンテージを取りやすくなる
(例えばダブブロされてバットリ一枚で生物二体殺せる可能性がある)
2 相手がとる対処手段が生物+バットリ
↓
こちらがマナ構えてアタックしておけば、バットリにスタック除去やらバットリやらで
こちらも上記同様1:2交換が狙える可能性がある
3 対処手段が除去
↓
諦めよう
と、完全に対処する手段が限られてくる(=そもそも交換ができない場合がある)
&カードアドバンテージをとれる状況を作りやすい
↓
だからサイズでかい生物は強い
なおサイズでかい生物でもどうとでも出来る除去はもっと強い模様
よく言われる除去>生物>バットリって優先度はこう考えると納得かなーと思いました
まあ、ここ最近は完全除去って大体重いから
除去≧生物>バットリって感じしなくもないですね
コメント