OGW*2BFZドラフトの雑感
2016年1月18日あくまで個人的意見
・色
青 つよい
黒 つよい
緑 まあまあ
白 まあまあ
赤 やる気ある?
無色 レアつよい
・戦闘
パワータフネスで欲しい値
アタッカー → 4/3
ブロッカー → 1/4 2/5
2マナのタフ1は何かついてないとゴミ
・キーワード能力
1 支援
単純に強い、2/2が3/3になるだけで相手は3-4マナくらいで対処しなきゃならないから
上記の通りアタッカーにはパワー4欲しいとこだけど、その要件を満たしやすくなる
2 怒涛
まあ強いほう
怒涛で2マナ4点なんかは生物出しながら除去れるのでテンポいいよね
3 盟友
使ってないから知らん
パーツちゃんと揃えられそうなドラフトなら相当強そうだけども
・除去
白と黒が圧倒的、ただアンコのエンチャは微妙
白の除去で1マナパワー2以下追放のレンジストライクは
メインあってもいいんじゃねって感じはする
4マナ2/3とかアンコでも4マナ2/4とかだし、とりあえずタフ高いの出しときゃ止まるでしょ?って考える人も多いだろうし、当てる対象に困らなさそう
タフ6やらタフ5の壁に困るアグロだったらメインかねー?
次に赤、4点がコモンだから取りやすいがタフ5多いのもあって少し信頼性は落ちる
除去として赤使うのは強そう
・マナサポ
二色にタッチ無色は土地のマナサポ3-4枚+色が青黒なら全然いける
他色はわからんけど、土地のマナサポ三枚+ファクトありゃいけるんじゃないっすかね
とにかく無色のレアが強いので、無色出る土地はさっさと取っていい
1パック目は除去>つよい生物>土地>生物くらいの優先度でよさげ
2パック目からは知らん
・最後に
ベイロスの虚身を作った人は何を考えてコレアンコにしたの?
永遠警備の歩哨とは別ベクトルでぶっこわれ
それはそうと、白黒同盟者楽しそうですよね
オンドゥの戦僧侶→吸血鬼の特使→岸壁安息所の吸血鬼と続けば
オンドュの戦僧侶と特使タップ→オンドゥの能力での2点ゲインと特使の誘発での1点ゲイン→ライフを得る能力が2つ解決されるので、吸血鬼で相手が2点ルーズ
毎ターン5点ライフ差ついていくのすごくない
・色
青 つよい
黒 つよい
緑 まあまあ
白 まあまあ
赤 やる気ある?
無色 レアつよい
・戦闘
パワータフネスで欲しい値
アタッカー → 4/3
ブロッカー → 1/4 2/5
2マナのタフ1は何かついてないとゴミ
・キーワード能力
1 支援
単純に強い、2/2が3/3になるだけで相手は3-4マナくらいで対処しなきゃならないから
上記の通りアタッカーにはパワー4欲しいとこだけど、その要件を満たしやすくなる
2 怒涛
まあ強いほう
怒涛で2マナ4点なんかは生物出しながら除去れるのでテンポいいよね
3 盟友
使ってないから知らん
パーツちゃんと揃えられそうなドラフトなら相当強そうだけども
・除去
白と黒が圧倒的、ただアンコのエンチャは微妙
白の除去で1マナパワー2以下追放のレンジストライクは
メインあってもいいんじゃねって感じはする
4マナ2/3とかアンコでも4マナ2/4とかだし、とりあえずタフ高いの出しときゃ止まるでしょ?って考える人も多いだろうし、当てる対象に困らなさそう
タフ6やらタフ5の壁に困るアグロだったらメインかねー?
次に赤、4点がコモンだから取りやすいがタフ5多いのもあって少し信頼性は落ちる
除去として赤使うのは強そう
・マナサポ
二色にタッチ無色は土地のマナサポ3-4枚+色が青黒なら全然いける
他色はわからんけど、土地のマナサポ三枚+ファクトありゃいけるんじゃないっすかね
とにかく無色のレアが強いので、無色出る土地はさっさと取っていい
1パック目は除去>つよい生物>土地>生物くらいの優先度でよさげ
2パック目からは知らん
・最後に
ベイロスの虚身を作った人は何を考えてコレアンコにしたの?
永遠警備の歩哨とは別ベクトルでぶっこわれ
それはそうと、白黒同盟者楽しそうですよね
オンドゥの戦僧侶→吸血鬼の特使→岸壁安息所の吸血鬼と続けば
オンドュの戦僧侶と特使タップ→オンドゥの能力での2点ゲインと特使の誘発での1点ゲイン→ライフを得る能力が2つ解決されるので、吸血鬼で相手が2点ルーズ
毎ターン5点ライフ差ついていくのすごくない
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