オリジンドラフトメモ
2015年8月11日・2-3マナ生物が主体
・除去は基本重く、ソーサリー速度が多い
・ナヤが強く、青黒弱め
・一部アンコがレア並なのでレアゲー大正義ってわけでもない
・2t目までにパワー2生物ないしはパワー2を止めるカードを出すのがすごく大事
・タフ3が偉い、タフ4以上になるととても固い
・生物のサイズが+1/+1されることにとても価値がある
まあここらへんまでは共通認識でしょう
で、これを踏まえると重視すべきなのは
・2-3マナ生物を優先してピック
サイズでかいのやら除去あるの前提
・バットリはほんの少し点数高くていい
生物の睨み合いになるからそれを打開するカードは大切
除去も大抵ソーサリー速度なので、受けのバットリが咎めにくいのもある
とはいえバットリはバットリなので、ちょっと点数高めに見る程度でいいよねって感じ
・飛行、全体修正の入るカードは優先度高い
上記とも関連するけど、地上は睨み合いになるか
タフでかいの出て止まるかってなりやすいので
それ関係ない飛行が大切、まあこれ基本ですね
加えてキテオンの戦術やらジョラーガやらも優先度高い(まあジョラーガは元からだけどw)
前者はほぼ勝ちの盤面を作れて、後者は打てば勝ち
ジョラーガはブロック強要なのでヒクサスに連れてかれる人数も少なく済む()
・青絡み、黒絡みのアーキを狙う
みんなやりたがらないならおいしい位置になれる
でも黒は二色目として優秀なので喧嘩しやすいかも?
・レアを無理に入れたデッキより、マナカーブ整ったデッキにする
無理にレア入れるよりはデッキ全体がスムーズに動くように組んだほうがいい
デッキの核になるアンコや除去がちゃんと取れてれば何とかなる
当然ながら理想はレアがすんなり入るデッキ
今のところのオリジンドラフトの認識はこんな感じ
まあこう書いておきながら昨日は3色組んじゃったんだけどねw
しかもまた緑白系w
緑白をやるといいよ!って毎度カードの流れで言われてるからしょうがないしょうがない
・除去は基本重く、ソーサリー速度が多い
・ナヤが強く、青黒弱め
・一部アンコがレア並なのでレアゲー大正義ってわけでもない
・2t目までにパワー2生物ないしはパワー2を止めるカードを出すのがすごく大事
・タフ3が偉い、タフ4以上になるととても固い
・生物のサイズが+1/+1されることにとても価値がある
まあここらへんまでは共通認識でしょう
で、これを踏まえると重視すべきなのは
・2-3マナ生物を優先してピック
サイズでかいのやら除去あるの前提
・バットリはほんの少し点数高くていい
生物の睨み合いになるからそれを打開するカードは大切
除去も大抵ソーサリー速度なので、受けのバットリが咎めにくいのもある
とはいえバットリはバットリなので、ちょっと点数高めに見る程度でいいよねって感じ
・飛行、全体修正の入るカードは優先度高い
上記とも関連するけど、地上は睨み合いになるか
タフでかいの出て止まるかってなりやすいので
それ関係ない飛行が大切、まあこれ基本ですね
加えてキテオンの戦術やらジョラーガやらも優先度高い(まあジョラーガは元からだけどw)
前者はほぼ勝ちの盤面を作れて、後者は打てば勝ち
ジョラーガはブロック強要なのでヒクサスに連れてかれる人数も少なく済む()
・青絡み、黒絡みのアーキを狙う
みんなやりたがらないならおいしい位置になれる
でも黒は二色目として優秀なので喧嘩しやすいかも?
・レアを無理に入れたデッキより、マナカーブ整ったデッキにする
無理にレア入れるよりはデッキ全体がスムーズに動くように組んだほうがいい
デッキの核になるアンコや除去がちゃんと取れてれば何とかなる
当然ながら理想はレアがすんなり入るデッキ
今のところのオリジンドラフトの認識はこんな感じ
まあこう書いておきながら昨日は3色組んじゃったんだけどねw
しかもまた緑白系w
緑白をやるといいよ!って毎度カードの流れで言われてるからしょうがないしょうがない
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