オリジンフルスポ雑感
2015年7月4日フルスポ雑感
コモンアンコをリミテ目線で適当に
<白>
・アクロスの看守
3マナかかるタッパー
3マナってとこが気にかかる
・天界のほとばしり
おかえりいいい
・軍事補佐官
高名で先制ついてるのえらすぎるし、高名時の能力も良い
・秘儀術師の掌握
祝福されし霊魂と合わせて簡単まじっく
・確固たるエイヴン
3マナ1/3飛行高名、3マナでタフ3が良い
やや後ろ向きなデッキに合っている
・迅速な報い
貴重な除去・・・アンコか・・・
・抑制する縛め
除去としてはこっちのがよく使うことになりそうだけど4マナかー
・トーパの自由刃
後手で2マナ生物出さない甘えた相手には3/3になる
早いターンに3/3警戒作れたらそれだけで大分有利
・戦乱の神託者
ライフリンクえらいけど、まあそらアンコだよな
<青>
・計算された放逐
3マナになっておまけついてきたマナリーク
まあボム止め要因か
・閉所恐怖症
他の黒除去や白除去が重くなってるので
相対的に偉く見える
・屑肌のドレイク
ハイフライングだけど3マナ2/3飛行は良い
・スカーブの大巨人
イニストから再録、でかい(こなみ)
追加コストはこのマナ域だったら大体払えるだろうし
あんま気にならなそう
・スフィンクスの後見
これ置いて一日のやり直し打ちたい・・・打ちたくない?
・層雲歩み
白4マナ3/3ライフリンクに貼ってクソゲーしたい
・つむじ風のならずもの
ナラー夫妻とは一体なんだったのか
アンコでも二体ばらまいてくるとか聞いてないよ
<黒>
・残酷な蘇生
ゾンビサルベージつき除去
これもアンコか
・眼腐りの暗殺者
黒絡みの生物とは致死ダメージに1足りないような戦闘しにくいね
単純にタフ1殺しでもある
・異臭のインプ
軽くて飛行で接死を1マナでつけられるとか最高か
・冥府の傷跡
エンチャ先生物の死亡時ドローでオーラの欠点埋めてうれるのは良い
・魂裂き
DTKでの押し倒しより参照する値が1増えただけだけど大分範囲広くなったように思える
4マナ生物は大体殺せて、5マナ飛行なんかも殺せる
高名の関係上こうしないと使い物にならないんだろうけど
押し倒しより格段に強くなった印象
・ツキノテブクロの浸潤
トランプルと組ませると楽しそう
・不浄な飢え
まあ5t目以降なら魔巧もそこそこ狙えそう
・死の国の重み
デカい生物やら飛行の打点落としに使うのが基本
<赤>
・業火の侍祭
コラガンの野心家が強くなった・・・が強くなりすぎでは
まあ1/3出しておけば1:1できるけども
・ボガートの粗暴者
パワー2先制がやたらいるこの環境下で
タフ2だけど威迫持ってるのえらい
・焦熱の衝動
1マナなのに除去れる範囲が広すぎるw
・ギラブールの歯車造り
赤い砂草原ののけものなので強い(安直)
・トゲイノシシ
自ターン限定パワー5先制かつタフ3でコモンだから
よく使うことになりそう
<緑>
・空への斉射
いくら飛行限定とはいえ緑でこれはいいのか?w
・群れの結集
2マナで5枚見て1枚手札、残り墓地なのが○
魔巧達成でアドとれるのも良い
・絡み爪のイトグモ
3マナ1/4到達
これか斉射は緑やるなら確保しときたい
・ロウクスのやっかいもの
トランプルで高名2はあかんて
・野生の本能
緑らしい格闘による除去
+1カウンターではないのは残念だけど、+2修正が入るので
より大きい相手を殺せるようになったのは○か
<多色>
まあどのカードもアーキタイプに合うようなカードって感じ
青白、緑白あたりが露骨に強いよーな?
ざっと見た感じ白が強そうかなー
次に赤かね、あとは知らない
黒だけちょっと生物に不安ありって感じ?
コモンアンコをリミテ目線で適当に
<白>
・アクロスの看守
3マナかかるタッパー
3マナってとこが気にかかる
・天界のほとばしり
おかえりいいい
・軍事補佐官
高名で先制ついてるのえらすぎるし、高名時の能力も良い
・秘儀術師の掌握
祝福されし霊魂と合わせて簡単まじっく
・確固たるエイヴン
3マナ1/3飛行高名、3マナでタフ3が良い
やや後ろ向きなデッキに合っている
・迅速な報い
貴重な除去・・・アンコか・・・
・抑制する縛め
除去としてはこっちのがよく使うことになりそうだけど4マナかー
・トーパの自由刃
後手で2マナ生物出さない甘えた相手には3/3になる
早いターンに3/3警戒作れたらそれだけで大分有利
・戦乱の神託者
ライフリンクえらいけど、まあそらアンコだよな
<青>
・計算された放逐
3マナになっておまけついてきたマナリーク
まあボム止め要因か
・閉所恐怖症
他の黒除去や白除去が重くなってるので
相対的に偉く見える
・屑肌のドレイク
ハイフライングだけど3マナ2/3飛行は良い
・スカーブの大巨人
イニストから再録、でかい(こなみ)
追加コストはこのマナ域だったら大体払えるだろうし
あんま気にならなそう
・スフィンクスの後見
これ置いて一日のやり直し打ちたい・・・打ちたくない?
・層雲歩み
白4マナ3/3ライフリンクに貼ってクソゲーしたい
・つむじ風のならずもの
ナラー夫妻とは一体なんだったのか
アンコでも二体ばらまいてくるとか聞いてないよ
<黒>
・残酷な蘇生
ゾンビサルベージつき除去
これもアンコか
・眼腐りの暗殺者
黒絡みの生物とは致死ダメージに1足りないような戦闘しにくいね
単純にタフ1殺しでもある
・異臭のインプ
軽くて飛行で接死を1マナでつけられるとか最高か
・冥府の傷跡
エンチャ先生物の死亡時ドローでオーラの欠点埋めてうれるのは良い
・魂裂き
DTKでの押し倒しより参照する値が1増えただけだけど大分範囲広くなったように思える
4マナ生物は大体殺せて、5マナ飛行なんかも殺せる
高名の関係上こうしないと使い物にならないんだろうけど
押し倒しより格段に強くなった印象
・ツキノテブクロの浸潤
トランプルと組ませると楽しそう
・不浄な飢え
まあ5t目以降なら魔巧もそこそこ狙えそう
・死の国の重み
デカい生物やら飛行の打点落としに使うのが基本
<赤>
・業火の侍祭
コラガンの野心家が強くなった・・・が強くなりすぎでは
まあ1/3出しておけば1:1できるけども
・ボガートの粗暴者
パワー2先制がやたらいるこの環境下で
タフ2だけど威迫持ってるのえらい
・焦熱の衝動
1マナなのに除去れる範囲が広すぎるw
・ギラブールの歯車造り
赤い砂草原ののけものなので強い(安直)
・トゲイノシシ
自ターン限定パワー5先制かつタフ3でコモンだから
よく使うことになりそう
<緑>
・空への斉射
いくら飛行限定とはいえ緑でこれはいいのか?w
・群れの結集
2マナで5枚見て1枚手札、残り墓地なのが○
魔巧達成でアドとれるのも良い
・絡み爪のイトグモ
3マナ1/4到達
これか斉射は緑やるなら確保しときたい
・ロウクスのやっかいもの
トランプルで高名2はあかんて
・野生の本能
緑らしい格闘による除去
+1カウンターではないのは残念だけど、+2修正が入るので
より大きい相手を殺せるようになったのは○か
<多色>
まあどのカードもアーキタイプに合うようなカードって感じ
青白、緑白あたりが露骨に強いよーな?
ざっと見た感じ白が強そうかなー
次に赤かね、あとは知らない
黒だけちょっと生物に不安ありって感じ?
コメント