命令サイクルの印象

2015年3月27日
今日はDTK発売ですね!

用事入っちゃって買いにいけなくなったけど!

まあそれはともかく、各命令の雑感でも

・アタルカ

基本頭蓋割りの運用だろーね
でも下二つに書いてあることも結構おかしいよね

全体に到達の+1/+1修正はあかんでしょー
二体生物いるだけで、パンプ+3点モード選べばこれ一枚で5点稼げる計算

個人的には2/3やら2/4が急に到達持ってカマキリブロックしだすのはよくないと思うな!

・ドロモカ

ぶっちゃけこのカラーリングでインスタントの格闘モードあるだけでゲロ強いと思いました
ダメージ軽減で憤怒避けられるのも○
+1カウンターのモード以外は大体2マナ相当の能力だし弱いわけなし

これがあるおかげで緑白ビートダウンが成立するまである

・コラガンの命令

スタン向きではない

2点火力と3点火力にはかなりデカい差があるのが現実
2点で十分な環境だったらジェットがもっと流行ってるとおもいます!

カードを一枚捨てるも結局選択権は相手だしねー
アーティファクト破壊するってのもスタンだとそんなに割りたいことないしねえ

サルベージは強いと思う

・シルムガル

強いと思うんだけど5マナというのがネック

否認が2マナ、パーマネントバウンスが2マナ、生物一体に-3/-3が2マナ、PW破壊が3マナ・・・って感じに見るとコスパとしてはPW破壊が入ってないとちょっと旨みが少ない
で、PWがたくさん入ってるデッキって現状だとアブザンコンくらいしかないよなー

ただこれからPWを多く積んだデッキが出てきたとしても
PW入ってるデッキって大抵ミッドレンジ~コントロール寄りだから
このカラーリングだとどうにでも対処しようはあるんだよね
対処札が増える、というのは大きいんだけども
だから元から青黒にとって微有利なマッチを明確に有利に変えるカードなのかなー

あとは色拘束が緩いからエスパーで使われたり?
それでも対立の終結やジェイスの創意とぶつかってしまう5マナ域なのが痛い

ただ置物どかすためだけにバウンスだけする痩せたカードいれなくていいのは○か

・オジュタイ

クロパ向けカードだねー
リアニモードありきで運用考えるカード

コントロールに入れてもいいけど、羊入れないとあんま強くなさそう
とはいえ、ゲインと生物呪文打消しとドローの三役できるのは偉いか
本質の散乱すらないしねえ(無効化はあるけども・・・)

盤面に間接的にしか干渉できないカードなので、生物でしっかり場を作っていくデッキじゃないと強く使えないかなーと思ってます
ただそういうデッキだと4マナ構えるってこと自体が結構厳しいから枚数は抑え目になりそう

まあ個人的には一番オジュタイの命令が好きだけどねwww
生物打ち消しながらこっちだけ生物出せるとか絶対気持ちいいでしょ


スタン内で見る頻度高そうな順で並べると

ドロモカ>アタルカ>オジュタイ>シルムガル>コラガン

ドロモカとアタルカはかなり同列に近いけどw

オジュタイとアタルカだけ4枚揃えとこうかなー

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isu

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