運命再編後に値段が上がるか下がるか
2015年1月16日各カードごとに個人的な意見
最近は上がるときはものすごい上がるカード多いから財布的に大変ね
カードギャラリー上から気になるのをピック
カード名 up or down
・ウギン down
重いので強いのは当たり前だよなあ!?
とはいえ、コントロールのフィニッシャーとしては重さが気がかりだし仮に積まれるとしても枚数はそれほど行かないだろうし
4積むなら緑信心系がありうるけど、自分の戦力も巻き込むから出来るだけ無色(というか予示)を積極的に出せないと余り意味はない
おあつらえ向きに囁きの森がいるが、予示自体がCIPと相性そんなに良くないので
ハチを採用しづらいのはマイナス
現状の環境を見てもCIP押しつけ大正義なところあるので、それを押さえてまでウギン4積むかというと怪しいところでは?
なので1700あたりに収まるかなーと見てます
・城塞の包囲 up
たぶん300くらいにはなる
4マナの重さは気がかりだけど、ラスと相性が良いことと
小さな生物でもこれで育てれば羊ですらフィニッシャーになれる
タップアウトを積極的にしていくタイプの青白コンが出てもおかしくないかなーと
・僧院の導師 down
2kあたりはキープしそう
ラブルが未だ高いのと同じ
出てくるトークンは果敢までついちゃってるが、スタンって環境を見た場合に
それほど軽いスペルが多くないからトークン誘発込みでこれを出そうとする動きだと
結構遅くなってしまう
タップアウトで出せば当然ただの3マナ2/2
まあ主戦場はファイマナやピッチがある下環境かねー
・魂火の大導師 down
2マナ2/2にメリットつけすぎってそれ一番言われてるから
スペルに絆魂を無視して使うにしても、何にでもバイバックはなかなかヤバい
つっても+4マナなので6~7マナまで伸びるデッキならバイバックを使えるものの
そういうデッキってもっと直接的に盤面に干渉するカードのほうを入れたいよねw
使われない、というのはないにしても枚数は抑えめになるんじゃないだろうか
1k中盤あたりで落ち着きそう
・時間への侵入 down
追加ターンってことで一定の価値はあるけど、3-400円あたりになるんじゃないかなー
構築シーンで見かけることはまずなさそう
・奔流の精霊 up
シディシウィップでこれ出せば勝てる
1-2枚刺してればいいものの、これあるとないとじゃワンチャン力が桁違いなので6-700円くらいになりそう
・粗暴な軍属長 up
アグロ必須なカードだし、効果も強烈だし、3k近くになってもおかしくない
地獄乗りと比べて速攻ついてない云々はあるが、こういった4マナの最後の押し込み系はこれに除去を使わせる、ということに大きな意味があるので、速攻はあまり関係なさげに思える(もちろんついてたほうが打点的にはいいけどねw)
黒赤アグロのブンを考えると
1t 2/1 > 2t 2/1*2 > 3t ラブル > 4t コレ で打点推移が
2t 2 > 3t 7 > 4t 12 (軍属長生存なら+6) と十分相手を殺せる打点
先手なら対アブザンで女人像から3t目サイの流れでも
2>5>8+6(ドレイン分)の推移になって、相手が土地から2点受けてるなら丁度
土地からダメージ受けてない場合でも適当に火力投げたりもっかいフルパンでおしまい
・大いなる狩りの巫師 down
軍属長と比べると少し劣るので1kくらいで落ち着くでしょう
軍属童→ゼナゴスとつなげて並べた上でこれとかは楽しそうだけども
・巫師の天啓 up
400くらいにはなりそう
ゼナゴス置いた状態でハチキャスト→ゼナゴスからマナ出す→コレで5ドロー
ライフ回復は飾り
獰猛達成できるほどデカブツ並べられるデッキだったらこれに頼る必要があまりない
・始まりの木の管理人 down
アブザンカラーで3マナ3/3作って嬉しいのか・・・?
マナフラに強い、というだけの存在に見える
せめて4マナでサイズ上がっていれば・・・
・囁きの森の精霊 up
まあ上がるでしょ
アドを取るのはタイムラグがあるものの、それラブルも同じだしね
・コラガン up
選択できる大翼のドラゴンが弱いわけはない、はずだけど
5マナというのが気がかり 嵐息吹いるしなー
伝説も手伝って、5-600くらいじゃないのって予想
さて運命再編後はどうなるかなー
早く神話値下がってください(切実)
最近は上がるときはものすごい上がるカード多いから財布的に大変ね
カードギャラリー上から気になるのをピック
カード名 up or down
・ウギン down
重いので強いのは当たり前だよなあ!?
とはいえ、コントロールのフィニッシャーとしては重さが気がかりだし仮に積まれるとしても枚数はそれほど行かないだろうし
4積むなら緑信心系がありうるけど、自分の戦力も巻き込むから出来るだけ無色(というか予示)を積極的に出せないと余り意味はない
おあつらえ向きに囁きの森がいるが、予示自体がCIPと相性そんなに良くないので
ハチを採用しづらいのはマイナス
現状の環境を見てもCIP押しつけ大正義なところあるので、それを押さえてまでウギン4積むかというと怪しいところでは?
なので1700あたりに収まるかなーと見てます
・城塞の包囲 up
たぶん300くらいにはなる
4マナの重さは気がかりだけど、ラスと相性が良いことと
小さな生物でもこれで育てれば羊ですらフィニッシャーになれる
タップアウトを積極的にしていくタイプの青白コンが出てもおかしくないかなーと
・僧院の導師 down
2kあたりはキープしそう
ラブルが未だ高いのと同じ
出てくるトークンは果敢までついちゃってるが、スタンって環境を見た場合に
それほど軽いスペルが多くないからトークン誘発込みでこれを出そうとする動きだと
結構遅くなってしまう
タップアウトで出せば当然ただの3マナ2/2
まあ主戦場はファイマナやピッチがある下環境かねー
・魂火の大導師 down
2マナ2/2にメリットつけすぎってそれ一番言われてるから
スペルに絆魂を無視して使うにしても、何にでもバイバックはなかなかヤバい
つっても+4マナなので6~7マナまで伸びるデッキならバイバックを使えるものの
そういうデッキってもっと直接的に盤面に干渉するカードのほうを入れたいよねw
使われない、というのはないにしても枚数は抑えめになるんじゃないだろうか
1k中盤あたりで落ち着きそう
・時間への侵入 down
追加ターンってことで一定の価値はあるけど、3-400円あたりになるんじゃないかなー
構築シーンで見かけることはまずなさそう
・奔流の精霊 up
シディシウィップでこれ出せば勝てる
1-2枚刺してればいいものの、これあるとないとじゃワンチャン力が桁違いなので6-700円くらいになりそう
・粗暴な軍属長 up
アグロ必須なカードだし、効果も強烈だし、3k近くになってもおかしくない
地獄乗りと比べて速攻ついてない云々はあるが、こういった4マナの最後の押し込み系はこれに除去を使わせる、ということに大きな意味があるので、速攻はあまり関係なさげに思える(もちろんついてたほうが打点的にはいいけどねw)
黒赤アグロのブンを考えると
1t 2/1 > 2t 2/1*2 > 3t ラブル > 4t コレ で打点推移が
2t 2 > 3t 7 > 4t 12 (軍属長生存なら+6) と十分相手を殺せる打点
先手なら対アブザンで女人像から3t目サイの流れでも
2>5>8+6(ドレイン分)の推移になって、相手が土地から2点受けてるなら丁度
土地からダメージ受けてない場合でも適当に火力投げたりもっかいフルパンでおしまい
・大いなる狩りの巫師 down
軍属長と比べると少し劣るので1kくらいで落ち着くでしょう
軍属童→ゼナゴスとつなげて並べた上でこれとかは楽しそうだけども
・巫師の天啓 up
400くらいにはなりそう
ゼナゴス置いた状態でハチキャスト→ゼナゴスからマナ出す→コレで5ドロー
ライフ回復は飾り
獰猛達成できるほどデカブツ並べられるデッキだったらこれに頼る必要があまりない
・始まりの木の管理人 down
アブザンカラーで3マナ3/3作って嬉しいのか・・・?
マナフラに強い、というだけの存在に見える
せめて4マナでサイズ上がっていれば・・・
・囁きの森の精霊 up
まあ上がるでしょ
アドを取るのはタイムラグがあるものの、それラブルも同じだしね
・コラガン up
選択できる大翼のドラゴンが弱いわけはない、はずだけど
5マナというのが気がかり 嵐息吹いるしなー
伝説も手伝って、5-600くらいじゃないのって予想
さて運命再編後はどうなるかなー
早く神話値下がってください(切実)
コメント