基本的に早く攻めて行くデッキ

・赤緑

土地24
奔放4
山麓4
合流点2
森6
山8

生物28

神秘家4
後継者4
狩猟者4
ラブル4
炎跡4
灰雲4
ドラゴン4

スペル7

稲妻の一撃4
火口の爪3

PW1
ニッサ1

獰猛達成はフェニックスやドラゴン、ニッサに任せる形
ラブルと狩猟者が同居してるのは攻守中途半端な感じはするが
狩猟者が地上を止める&ライフを攻めるデッキに大して強すぎるので入れるのが良し?
理想的な流れは
・神秘家スタートの場合
2tラブル→3t灰雲or炎跡+タップイン処理→4tドラゴン
クロック推移は1→6or8→16or14でどちらのルートでも22点
2t,3t目でどちらも山が必要なのでちょっと無理あるか

・奔放タップインの場合
2t後継者or一撃構え→3tラブルor炎跡or狩猟者~
2t目に何か動いて3t目から盤面作り始める、という動きをするなら
2マナの動きが少なすぎる感じ
狩猟者を少し減らして爪鳴らしにするのが良さそうか


・赤白

土地24
凱旋4
ゲインランド2
ダメラン4
合流点2
山10
平地2

生物20
探求者4
ラブル4
炎跡4
灰雲4
パーフォロス1
ドラゴン3

スペル13

稲妻の一撃4
岩への繋ぎとめ4
かきたてる炎3
勇敢な姿勢2

PW3
チャンドラ1
サルカン2

ほぼ赤単
除去のために白タッチ

ちょっとこれはぼんやりしてるかなー
あと4マナ以上のパーツが加速もないのにちょっと多いから絞ったほうがよさそう

・赤黒

土地22
悪意4
血染め4
合流点2
山10
沼2

生物29

速槍4
火飲み4
激情1
喧嘩屋4
戦名4
ラブル4
炎跡4
brutal hordechief4

スペル9
稲妻の一撃4
軍属童3
かきたてる炎2

このカラーリングなら1マナパワー2を12体用意できる黒メインのほうがいいと思うけど一応
赤メインだと軍属童が使えるので、brutal hordechiefがハッスルできるのは強み
大抵の場合戦闘開始時に除去飛んできて乙だと思うけどねw

パワー2のクロックがもう一体出てくるなら赤主体の赤黒で組む意義はあるが・・・

・赤青

攻めるカラーリングじゃないと思うんですけど(名推理)

土地事情もあって組む気もそんなない


攻めるデッキ以外だと、開拓地の包囲使ってマナいっぱい使ったり
宮殿の包囲でじりじり追い詰めたりもいいかなーと思ってたり

特に宮殿の包囲はいいよね
コレと灰色商人だけで相手死ぬでしょ

コメント

isu

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