プレビュー感想

強いの多いね

以下雑感

・アンコの氏族色シナジーサイクル

白は貴重な2マナ3/1
黒は2マナ2/2+条件達成で3/2先制
黒アグロは2マナ域がとっても貧弱なので良い戦力が来てくれた感じね

・探査タイムウォーク

青トリシンがきっつい
青濃い目のアグロが出るならワンチャン・・・ないなw

・開拓地の包囲

めっちゃマナ出る
赤緑ビッグマナとか組みたくなる性能してるね!
各メインで2マナ出るから、出してすぐマナ出せるのも○
女人像→コレ+マナクリ→土地で4マナ+コレから2マナ+マナクリから2マナ
で8マナでウギン出そうな

・青黒ドラゴン

4UB、飛行呪禁3/7、攻撃時に防御側生物全体に-1/-1

ペス絶対殺すマン
枠を争うとしたら予知するスフィンクスかな、むしろ2:2でどっちも入れるのがいいのかも知れない

呪禁で守る必要ないし、ペスのマイナスにひっかからないし、横並びの1/1は一掃できるし、ロック+鳥トークンでダブブロしてきても一体ずつ殺せるしで、フィニッシャーとして非常にいいと思います

・大いなる狩りの巫師

赤の4マナ!しかも強い!

横並びして面で攻めてドンドン攻めろって言ってる
とはいえタフ2しかなく、仮に攻撃が通ったとしてもタフ3で稲妻の一撃圏内というのは
とても不安なところ
起動型能力ガン無視になるけど、赤白か赤黒のような自分から道を空けることができるカラーリングのデッキのが強そう

緑赤のミッドレンジで使うのもなくはないけどサイが課題になってしまうので
そこをどう解決するかかな
個人的には緑赤で押せ押せな形を試してみたいとこ

・Monastery Mentor

白いヤンパイ

自身が果敢付きの2/2で出てくるトークンも果敢付き1/1
どうみてもヤバい(確信)

とはいえこういった+αの条件がついた生物で2マナと3マナの差は結構大きく見えるし
実際コレでアドバンテージを生かすように使うとしたら、5マナからコレ出して2マナスペル構えってなる
今の環境ならそれでも十分間に合うんだろうけど、次の環境で間に合うかってのは未知数

まあマスト除去であることは変わらないから強い、としか言えない
(使われるかどうかは知らない)

・奔流の精霊

霧虚ろのグリフィン以来の追放領域から戻ってこれる生物

ついてる能力も、要はこっちの生物全部ブロックされなくなりますって書いてあるから派手
シディシウィップに1-2枚入れておくと良さそう
何度も使いまわせるぞ!たぶん1回使った時点で勝つだろうけど!w

・僧院の包囲

青にすごくまともな置物来たw

上はドロー開始時にルーター
探査的には占術よりこっちのが嬉しいですね
下は自分や自分のコントロールするパーマネントに対するスペルを2マナ重くする効果
基本的に除去が重い環境だから、これがあると更に重くなるねw
下の能力でこの置物自身を守れるのは○

これを使ったビートダウンなんか面白そうだよねー
組めるかは知らんがw


まだほんの一部のカードしか見えてないけど
総じて今見えているのはどれも強いし楽しそうでいいですね

コメント

isu

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