アブザン星座リアニのアップデート
2014年12月18日コメント (2)全然対戦してないけど、いじりいじり
・メイン60
土地22
てきとう
黒と緑16~7で白が6
生物27
神秘家2
道探し4
女人像4
狩猟者4
再利用1
開花2
包囲サイ4
破滅喚起2
イニスト魂1
ハチ3
スペル11
融和4
切断4
英雄の破滅1
鞭2
・サイド15
思考囲い4
英雄の破滅3
ナイレアの信奉者3
再利用1
ニッサ1
砂塵破1
破滅喚起1
エレボスの代行者1
元々緑黒星座から派生して作ったものなので、スペルに関しては一貫してたほうが好み
鞭探す&状況に応じた生物取得の融和
1マナ除去の切断
キーパーツである鞭
この3種だけあればいいじゃんいいじゃん
とかいって英雄の破滅を一枚だけメインに入れてるのは、保険みたいなもんです
別に掘る過程で落ちてもいいけど、まあ追加で除去あると嬉しいよねっていうそれだけ
シディシウィップっていうか、鞭系デッキが多い気がするので再利用をメインから1とっておく
まあ帰化内臓生物なんだし、元から一枚くらいは入れ得な気がしないでもないですが
イニ魂も同様に一枚は入れ得
生物を複数回使用するってコンセプトに合致してるしねー
サイドボードでは
・掘る関係上一貫性のあるサイドにしたい(散らしたサイドにはしたくない)
・可能なら生物で解決したい
この二つを念頭に
ビートダウン相手には、胆汁病や悲哀よりもナイレアの信奉者でゲインして遅いゲームにする 生物だから繰り返し使えるしw
横並びしてくる相手には破滅喚起の誘発を何度も狙う
一体でペスの兵士やハチトークンは死ぬ
二体分誘発すれば、大抵のビートは死ぬ
まあ破滅喚起は取られたアドを平らにするカードなので、流した後にちゃんとハチ置けるかが肝なのだけど
再利用は同系というか鞭系全般に
鞭がお互いに並ぶとどうしようもないしねー
ニッサと砂塵破は、まあアブザンなら積んどけって感じだ
囲いは隆盛コンボ用でもあるし、青系コントロール用でもある
当然囲い積んでるミッドレンジに対しても入れる
サイド後は大抵入れることになるんだけど、メインはまっすぐなレシピにしたいので
メインからは入れてません
英雄の破滅は追加の除去
後手だって分かってるときは、どうしてもこっちが受け手になるし
そうなると切断4じゃ足りない(と思う)
基本的にPWに対しては生物で対処していきたいデッキなんだけど、後手だとどうしても生物+PWの構図を相手に先に作られてしまう恐れが高い
生物はまだいいとしてPW生かすとろくなことにならんので、ソーサリーやインスタントといった飛び道具はまあ必要かなーと
エレボスの代行者は実際に対人で使ってないお試し枠
テーロスの魂一点狙いです、はい
テーロスの魂を素直に入れたほうがいいかなーとは思ったんだけど
能動的にディスカードできるカードがないと、こういう重い生物を積極的に採用したくないなーというのがある
まあ、白マナの関係で素だしで出なさそうってのもあるんだけどw
融和4とってるし、一枚刺しでも十分働いてくれるかなと期待してる
土地は結構切り詰めてる
サイド後も考えたら神秘家はいっそ抜いてしまって、土地1増やしてもう一枠何かかな
神秘家の加速がとても偉い場面がそこまでない感じがする
とはいえマナクリ6枚体制は安定度すごいんだよなー
ただやっぱデッキ内の空白になってしまってると思うので、このあたりはまだいじくる必要ありそう
現状はこんな感じ
なお最近はGGXrdやっててろくにMTGしてない模様
・メイン60
土地22
てきとう
黒と緑16~7で白が6
生物27
神秘家2
道探し4
女人像4
狩猟者4
再利用1
開花2
包囲サイ4
破滅喚起2
イニスト魂1
ハチ3
スペル11
融和4
切断4
英雄の破滅1
鞭2
・サイド15
思考囲い4
英雄の破滅3
ナイレアの信奉者3
再利用1
ニッサ1
砂塵破1
破滅喚起1
エレボスの代行者1
元々緑黒星座から派生して作ったものなので、スペルに関しては一貫してたほうが好み
鞭探す&状況に応じた生物取得の融和
1マナ除去の切断
キーパーツである鞭
この3種だけあればいいじゃんいいじゃん
とかいって英雄の破滅を一枚だけメインに入れてるのは、保険みたいなもんです
別に掘る過程で落ちてもいいけど、まあ追加で除去あると嬉しいよねっていうそれだけ
シディシウィップっていうか、鞭系デッキが多い気がするので再利用をメインから1とっておく
まあ帰化内臓生物なんだし、元から一枚くらいは入れ得な気がしないでもないですが
イニ魂も同様に一枚は入れ得
生物を複数回使用するってコンセプトに合致してるしねー
サイドボードでは
・掘る関係上一貫性のあるサイドにしたい(散らしたサイドにはしたくない)
・可能なら生物で解決したい
この二つを念頭に
ビートダウン相手には、胆汁病や悲哀よりもナイレアの信奉者でゲインして遅いゲームにする 生物だから繰り返し使えるしw
横並びしてくる相手には破滅喚起の誘発を何度も狙う
一体でペスの兵士やハチトークンは死ぬ
二体分誘発すれば、大抵のビートは死ぬ
まあ破滅喚起は取られたアドを平らにするカードなので、流した後にちゃんとハチ置けるかが肝なのだけど
再利用は同系というか鞭系全般に
鞭がお互いに並ぶとどうしようもないしねー
ニッサと砂塵破は、まあアブザンなら積んどけって感じだ
囲いは隆盛コンボ用でもあるし、青系コントロール用でもある
当然囲い積んでるミッドレンジに対しても入れる
サイド後は大抵入れることになるんだけど、メインはまっすぐなレシピにしたいので
メインからは入れてません
英雄の破滅は追加の除去
後手だって分かってるときは、どうしてもこっちが受け手になるし
そうなると切断4じゃ足りない(と思う)
基本的にPWに対しては生物で対処していきたいデッキなんだけど、後手だとどうしても生物+PWの構図を相手に先に作られてしまう恐れが高い
生物はまだいいとしてPW生かすとろくなことにならんので、ソーサリーやインスタントといった飛び道具はまあ必要かなーと
エレボスの代行者は実際に対人で使ってないお試し枠
テーロスの魂一点狙いです、はい
テーロスの魂を素直に入れたほうがいいかなーとは思ったんだけど
能動的にディスカードできるカードがないと、こういう重い生物を積極的に採用したくないなーというのがある
まあ、白マナの関係で素だしで出なさそうってのもあるんだけどw
融和4とってるし、一枚刺しでも十分働いてくれるかなと期待してる
土地は結構切り詰めてる
サイド後も考えたら神秘家はいっそ抜いてしまって、土地1増やしてもう一枠何かかな
神秘家の加速がとても偉い場面がそこまでない感じがする
とはいえマナクリ6枚体制は安定度すごいんだよなー
ただやっぱデッキ内の空白になってしまってると思うので、このあたりはまだいじくる必要ありそう
現状はこんな感じ
なお最近はGGXrdやっててろくにMTGしてない模様
コメント
突然の接死ブロッカーはびっくりしますよ。